日本自動車保険事故対応満足度 1位はAIU

2011年08月24日 11:00

 ジェイ・ディー・パワー アジア・パシフィック が行った日本自動車保険事故対応満足度調査でAIUが3年連続1位に選ばれた。2位は富士火災、3位はソニー損保だった。

 調査は過去2年以内に契約先の保険会社に事故連絡した保険金請求経験者8442人から回答を得たもの。

 満足度は保険金支払い(41%)事故連絡の受付対応(32%)、経過報告・事故解決(27%)の3点から1000点満点で評価してもらったとしている。1000点満点の比率はカッコ内のパーセンテージで構成。

 その結果、AIUが732点で3つ全てのファクターでトップになり、富士火災は700点、ソニー損保は691点を得ていた。4位はアメリカンホームと三井住友海上でともに689点だった。

 今回の調査では(1)事故連絡の電話が転送されなかった(2)事故連絡後、1時間未満で担当者から連絡が入った(3)事故解決までの手続きの流れについて説明があった(4)気遣いや安心させられる言葉があったの4点が事故対応全般の顧客満足度を高めることになることも裏付けられた。
(編集担当:福角忠夫)