セイコーウオッチ(セイコーホールディングス <8050> )は、就職活動や新社会人向けのニューモデルとして「セイコー スピリット」から6モデル、「アニエスベー」から7モデルを発売する。
今回、時計の基本性能とユニバーサルデザインを追求する「セイコー スピリット」から発売される6モデルは、新社会人にも手頃な価格でありながら「ソーラー」、「ソーラー電波時計」など、セイコーの最新のテクノロジーを搭載。抜群の利便性を備えている。
また、文字盤に「星」をレイアウトした「アニエスベー」の7モデルは、社会人の腕時計として最も重要な時刻の読み取りやすさに配慮したしっかりとした針、分刻みのインデックスを搭載。10気圧防水、日付表示機能ほか、メンズモデルでは曜日表示機能(英語とフランス語の切り替えが可能)がつき、日常での使いやすさに十分配慮されている。
腕時計は一昔前まで中学、高校の新入学の機会に着け始めるのが主流だった。しかし現在では、携帯電話の普及やライフスタイルの変化などにより、就職活動や社会人としての生活がスタートする20代前半に、改めて社会人としてふさわしい腕時計を手にする傾向が顕著になってきた。大学4年生への調査(毎日コミュニケーションズ調べ「2009 学生就職モニター ライフアンケート調査」)では3人に一人が、「就活」のために腕時計を購入、9割以上が活動中に腕時計を着用したと回答している。
今回のニューモデルは、若い感性にフィットし社会人として好感をもたれるシンプルなデザインと充実した機能を完備。このような新「必需品」需要に対応するラインアップとなっている。(編集担当:宮園奈美)