リラックマ サマーティーセット。今回「The only Rilakkuma」に参画した「カレルチャペック」は、オリジナルブレンド中心の紅茶やハーブティーとオーナー山田詩子デザインの紅茶道具を扱う紅茶店。
ニフティ <3828> は、同社が運営するスイーツコミュニティサイト「スイーツ部」にて、サンエックスの人気キャラクター「リラックマ」とのコラボレーション企画『The only Rilakkuma』を新展開。「世界に1つだけのリラックマ」をコンセプトに話題のブランドや作家がさまざまな表現でリラックマの魅力を伝えていくという。
サンエックスとはオリジナルデザインのキャラクター文具・紙製品・雑貨の製造・販売、およびキャラクターのライセンスビジネスを手がける企業。「たれぱんだ」や「リラックマ」を筆頭に多くのキャラクターを世に送り出している。今回、第1弾商品として登場するのが、絵本作家の山田詩子氏がオーナーを務める紅茶店「カレルチャペック」とのコラボレーションにより完成した「リラックマ サマーティーセット」だ。
販売スタイルは、「スイーツ部」のサイト内で2009年8月5日より、200セット限定で独占販売される。「スイーツ部」とはスイーツ好きユーザーがクチコミした全国の厳選スイーツ店が検索できる人気サイト。ユーザーが独自のテーマで配信している「スイーツレポート」や「オリジナルスイーツ開発」などユーザー参加型のコンテンツで人気を得ている。
コラボレーション企画が話題となる昨今、ニフティとサンエックスの両社は、今後も「The only Rilakkuma」企画に積極的に取り組み、新商品を開発・販売していく方針だ。(情報提供:エコノミックニュース 編集:宮園奈美)