自身の外見磨きに励む男性が急増中

2010年09月21日 11:00

k100917_044_1

毛髪クリニック リーブ21は、体験型ギフトを提案するウェブサイト「Recollections」を運営するカルクリエーションと協力し、発毛実感コースなどリーブ21のサービスをギフトとして贈るという企画をスタートした。

 多くの女性にとって、肌ケアは日々欠かせない習慣のひとつとなっているだろう。特に、日差しがきついこの時期は、日焼けや紫外線対策に余念がない。しかし最近では、この肌ケアの習慣は、女性たちだけのものではなく、身だしなみを気にする男性の間でも浸透してきているようだ。

 実際に近年の男性化粧品市場は急成長している。人気の男性化粧品ブランド『オキシー』を企画・販売するロート製薬 <4527> が調べたデータによると、2006年金額ベースで179億円だった男性化粧品市場は、2008年には205億円まで拡大。その後も、メンズフェイスケアやメンズシャンプー・リンスが好調で、市場規模は堅調な成長を遂げている。今後も各社が男性用のラインナップを拡充してくることが予測され、新規ユーザーの獲得に向けて業界内での競争が益々激化していきそうだ。

 成長著しい男性用ケア商品市場の中でも、大きなウェイトを占めるのが、やはりヘアケアに関する商品やサービスだろう。先月には、家庭用品大手のライオン <4912>が、銀座7丁目にある「R25カフェ」とコラボレーションし、30代男性向け頭皮ケアブランド「PRO TEC HEAD」のウォッシングブラシを使用した洗髪体験ができる「PRO TECCAFE」を期間限定でオープンした。8月19から9月1日までの期間中には、30代のビジネスマンを中心に約200人がウォッシングブラシを体験し、そのうち9割の人が洗髪時にウォッシングブラシを使ってみたいと答えたという。同社では、今後もブラシ洗髪の体験キャンペーンを展開し、現段階で約3割の男性のブラシ使用洗髪率を徐々に引き上げていきたいとしている。

 一方、ヘアケ専門のサービスを展開する毛髪クリニック リーブ21でも、今までの実績から得た独自の技術と経験からきめの細かいサービスや、新ヘアケア商品の販売を積極的に展開中だ。9月16日からは、体験型ギフトを提案するウェブサイト「Recollections」を運営するカルクリエーションと協力し、発毛実感コースなどリーブ21のサービスをギフトとして贈るという企画をスタート。ギフトの価格は2500円~20000円までとなっており、気軽に体験できるスカルプケアから本格的な発毛実感コースまで5つのギフト商品が用意されているという。同社では、こうしたギフトサービスを利用することで、より多くの人にサービスを体験して欲しいとしている。

 身だしなみを気にする男性が急増している現在、各社とも男性をターゲットにしたケア商品の市場は成長の余地が大きいとみているようだ。女性用市場が頭打ち傾向にあるだけに、今後は男性の心をいかにつかむかが、収益拡大に繋がる大きな鍵となってきそうだ。
(編集担当:北尾準)