日産自動車 <7201> は7日、従業員に対する新型インフルエンザの予防策として、自社開発の熱画像カメラ技術を応用した入館管理システムを導入すると発表した。
今回導入するシステムには、日産とチノーが共同で開発した体表面温度チェッカー「サーモピクス 愛」を使用。この製品には日産が自動車搭載用カメラとして研究開発してきた遠赤外線を利用した熱画像カメラの技術が搭載されており、顔を近づけるだけで顔の表面温度を測定し、発熱の有無を即座に判別することができる。これにより、従業員の入館時に検温することにより発熱者の入室制限を行なうことができるようになり、オフィス内での新型インフルエンザの感染を抑制することが可能となる。
同社では今回、オフィスでの新型インフルエンザの感染を極力防ぐことを目的として、本システムをグローバル本社ビルでトライアル導入し、その後、国内の事業所へ順次導入していく予定だ。
2004年から自社が持つ知的財産を異業種にライセンスする活動を行なっている日産は、自社で研究開発した多くの技術やノウハウなどを自社だけの利用に留まらず、多くの分野での利用を促進することで社会に貢献することを目指している。今回導入される熱画像カメラ技術もこの活動の一環で開発された商品であり、同社はこのシステムを広め、新型インフルエンザの感染の抑制に寄与することで社会に貢献をしていきたいと考えている。
(編集担当:北尾準)