「ジャックダニエル蒸溜所」創業150周年、さまざまな施策で市場に臨むアサヒ

2016年03月26日 19:05

JD_LovesJack_1118_01

「ジャックダニエル・ブラック」がオリジナルメタル缶に入った商品を限定発売する。日本限定発売の商品だ。今回は父の日に合わせて、「父の日特製スリーブ」をセットしている。700ml瓶、アルコール度数40%、価格オープン

 アサヒビールは2013年から日本国内でテネシーウイスキーの代表ブランド「ジャックダニエル」の販売を開始した。その後、ブラウン・フォーマン ビバレッジス ジャパンと協力して、さまざまなマーケティング施策を展開し、その販売数量は毎年伸びている。発売4年目となる本年は、「ジャックダニエル蒸溜所」創業150周年を迎え、それを記念して、さまざまな施策を通してブランドの魅力を伝え、需要の拡大を図るという。2016年「ジャックダニエル」の販売目標は25.6万箱(前年比106.1%/1箱=700ml×12本換算)だ。

 同社は今春、「ジャックダニエル・ブラック」「ジャックダニエル・テネシーハニー」(各瓶700ml)を対象商品とした消費者キャンペーンを実施する。創業150周年限定のオリジナルグッズとして、実際に「ジャックダニエル」の熟成に使われた樽のバレルヘッド(ふた)に、150周年ロゴと、当選者の名前を刻印した「名前入れバレルヘッド」や「ブランドブック」などが抽選で合計2150人に当たる。いずれも「ジャック ダニエル」ブランドの“本格感”や“こだわり”が感じられるオリジナルグッズだ。

 また、対象商品に添付されたネックリンガーには、「ジャックダニエル」の愛飲家として知られる7名の著名人による「ジャックダニエル」にまつわる物語が書かれる。

 また「ジャックダニエル・ブラック」(瓶700ml)がオリジナルメタル缶に入った商品を限定発売する。蒸溜所創業150周年をむかえたジャックダニエルの「こだわり」「本格的」の世界観を体現したメタルボックスとなっており、日本限定発売の商品だ。今回は父の日に合わせて、「父の日特製スリーブ」をセットしており、酒販店からの予約注文分だけ製造する完全限定商品となり、プレゼントにもピッタリなボトルといえる。5月31日より全国で新発売となる。(編集担当:吉田恒)