日産とサッポロは、往路で車両部品を運搬したシャーシに、復路でサッポロビール製品を積載して輸送(写真)、輸送の効率化を図り、二酸化炭素排出量の低減を狙う。この取り組みで、年間約55%のCO2排出削減効果を見込む
日産自動車とサッポロHDのグループ企業、サッポログループ物流は、日産自動車が保有する専用フェリーを活用した海上輸送を共同で12月1日から開始すると発表した。
日産は関東エリアで自動車部品や完成車を専用フェリーに積載し、日産自動車九州(福岡県苅田町)に隣接する専用ふ頭へ輸送している。従来であれは、九州からの復路は、完成車および空積みの状態のシャーシを関東エリアの専用ふ頭へ回送していた。
そこで往路で車両部品を積載していたシャーシに、復路ではサッポロビール製品を積載して輸送することで、フェリーの積載効率を高めて輸送の効率化を図るとともに、二酸化炭素排出量の低減を同時に狙う。この取り組みでは同区間をトラックでサッポロビール製品を輸送した場合と比較して、年間約55%のCO2排出削減効果を見込んでいる。
また、全工程をトラックで輸送すると仮定した場合、九州~関東の約1200kmの距離に19時間ほどかかることが想定されるが、フェリーも合わせて利用することによりトラックでの輸送時間を約4時間半に抑えることができ、長距離運転によるドライバーの労働負荷低減など、物流業界が直面する社会課題の緩和にも寄与することが期待できる。
具体的な輸送区間は、往路の積み地:日産自動車工場(神奈川県)⇒降ろし地:日産自動車工場(福岡県)。復路の積み地:サッポロビール工場(大分県)⇒降ろし地:サッポロビール工場(千葉県)。主な輸送製品について、日産自動車は自動車部品・完成車など、サッポロビールはビール製品などを想定している。
両社は物流のさらなる効率化と環境負荷の低減を目指し、「持続可能な物流」の実現に向けた取り組みをこれからも進めていくとしている。(編集担当:吉田恒)













