新成人世代はコスト意識が高い ソニー損保調査

2011年01月17日 11:00

 ソニー損保が新成人を対象に行ったカーライフ意識調査で、車選びのポイントとして72.6%が価格と答え、3位に燃費(49.8%)が入るなど、新成人世代のコスト意識の高さが浮かび上がる結果になった。

 また、車を購入する予定はないと回答した人以外(807人)に購入予算の上限を聞いた質問では、100万円以内が62%と6割にのぼった。

 調査は昨年12月22日から28日までの間に、1990年4月2日から1991年4月1日までの誕生者1000人(男女各500人)を対象に実施された。

 それによると、男性の54.8%、女性の48.8%が自動車免許を取得しており、男性の57.2%、女性の47.2%は車に興味がある、と回答していた。

 また、車選びのポイントでは価格と燃費を上げる人が多く、1位と3位にランクインした。2番目はデザイン(62.5%)だった。中でも、男性は女性に比べ燃費を重視する人が多かった。ちなみに、新成人の男性が欲しい車の1位はBMW、次いでプリウス。女性ではパッソ、2位にキューブがあがっていた。
(編集担当:福角やすえ)