パイオニア、ストリートダンス市場に参入

2011年06月24日 11:00

 近年、ストリートファッションやダンスミュージックを楽しむ若者を中心に、ストリートダンスの人気が高まっている。それぞれのダンススタイルを競い合うダンスイベントが数多く開催されているほか、ストリートダンスのクラブ、サークルの増加や、小中学生、高校生の新学習指導要領において「ダンス」が必須・選択科目に加えられるなど、今後さらにダンス人口の増加が予想されるという。

 そのような中、パイオニアはストリートダンサーのためのカルチャーブランド「STEEZ」を立ち上げ、若者を中心に盛り上がりを見せるストリートダンス市場に参入。今後、ダンサー向けの機能を搭載した「STEEZ」ブランドのオーディオ機器を導入するとともに、さまざまなダンスイベントやワークショップの開催などを通して、ストリートダンス文化をダンサーと共に創造していくという。

 まずその一環として、6月25日に川崎の「CLUB CITTA’」においてストリートダンスイベント”STEEZ PARTY KIDS”、”STEEZ PARTY TOKYO”を開催。同イベントでは、小学生から高校生までのキッズダンサーや厳選されたトップクラスのストリートダンサーが、DJの演奏に合わせて個性的なダンス・パフォーマンスを披露するほか、今後導入を予定している”STEEZ AUDIO”、”STEEZ PORTABLE”、”STEEZ HEADPHONE”の多彩な機能や音を、発売に先駆けて体験できる。

 なお、同イベントの入場料は、日本赤十字社を通じて東日本大震災への義援金として寄付する。