JTが「マイルドセブン」ブランドの名称を「メビウス」に変更

2012年08月09日 11:00

 日本たばこ産業(JT)は、グローバル・フラッグシップ・ブランドの一つであるマイルドセブンのブランド名称を全世界において「メビウス」に刷新すると発表。併せてデザインについても世界で統一する。

 マイルドセブンは、1977年に日本で発売して以来、日本をはじめ、台湾、韓国、マレーシア、ロシア等の市場で販売されているグローバルブランドである。今回の刷新は、プレミアムブランドを目指した中長期的なブランド戦略の一環で、ブランドエクイティの更なる強化を図ることで、新たな価値・満足を継続的に提供する。

 新名称の「メビウス(MEVIUS)」は、「MILD SEVEN」の「M」と「S」を受け継ぎながら、進化Evolutionを意味する「E」と「V」を加え、さらにブランドの「I」と顧客の「U(YOU)」とのつながりを表現したもの。グローバルNo.1 プレミアムブランドを目指し、「ブランドのさらなる進化への意思」「終わりなき進化を続けていくブランドであること」を全世界に示すために、日本市場では2013年2月上旬から、海外市場については日本市場に先行して2012年4月より新デザインへの切り替えを開始、今後1年間を目処に新ブランド名称に順次切り替えを予定しているという。

 既に定着しているともいえるブランドの刷新は、功を奏するのであろうか。増税による価格上昇とは異なるため販売量への影響は少ないであろうが、愛着のある名称が変更されることに対して残念に感じるファンは少なくないであろう。