抹茶菓子の発売ラッシュ、外国人旅行者狙う

2015年03月25日 17:01

画・抹茶菓子の発売ラッシュ、外国人旅行者狙う

外国人の間で抹茶菓子ブームが巻き起こっている。昨年「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあって、日本の食材が注目を集める中で、抹茶菓子に注目が集まっているのだ。

 外国人の間で抹茶菓子ブームが巻き起こっている。空港などで「マッチャ、マッチャ」と言いながら、日本土産を探す外国人旅行者の姿を見かけることが増えているという。昨年「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあって、日本の食材が注目を集める中で、抹茶菓子に注目が集まっているのだ。昨年10月から菓子が免税品の対象になったことも、抹茶菓子購入に拍車をかけた。

 抹茶菓子ブームの火つけ役となったのは、昨年9月に日本ネスレが発売したキットカットの抹茶味だ。もともと、キットカットはイギリスから上陸した菓子だが、その抹茶味は日本限定商品として世界的に注目されるようになった。一方、同じ昨年9月には、江崎グリコが「ポッキー〈和ごころ宇治抹茶〉」を発売している。

 こうしたブームに対応し、抹茶入り菓子の発売ラッシュとなっている。1月には、明治が「抹茶小豆チョコレート」と「メルティーキッス 旨み濃抹茶」を発売した。「抹茶小豆チョコレート」は、小豆と風味を活かした甘納豆と抹茶チョコレートの組み合わせ。「メルティーキッス 旨み濃抹茶」は、抹茶の原料となるお茶「碾茶(てんちゃ)」をブレンドし、濃厚さの中に深みのある抹茶チョコレートに仕立てた商品。

 2月には、江崎グリコがチョコスナック「和織りさくら」とともに「和織り抹茶」を、森永製菓がロングセラー商品「小枝」ブランドから「小枝〈抹茶みるく〉」を、また「濃い抹茶ケーキ」を、ロッテが『抹茶キャラメル』を発売。

 3月10日には、ブルボンがサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」をデザインしたチョコレート「ビット抹茶SP(ハローキティ)」を、ロッテが「オンショコラ かりかり抹茶」を発売。さらに、3月24日には、不二家がロングセラー商品「カントリーマアム」、「ミルキー」、「ルック」から、「大茶会」シリーズとして抹茶味の新商品3品を発売する。製菓会社の抹茶菓子競争が過熱化しつつある。(編集担当:久保田雄城)