10代のアフターシェーブローション使用率は非常に低く、化粧水でも「ひげ剃り後に使う」と大きく訴求した商品は多くない。実際、ロート製薬が行ったひげ剃りに関する調査によると、ひげ剃り後のトラブルに悩む人は全体の64%と多く、若年男性が肌のトラブルに悩んでいることが分かった(n=196)。しかし、「対処方法を知らない」ことから、約半数がトラブルに対して対処を行っていない。
そんな中、同社は若年男性用化粧品ブランド「オキシー」より、ひげ剃り後の肌にもやさしい、しみない薬用化粧水「オキシー マイルドタンク」を発売。同商品は、ひげ剃り後などの敏感な肌にもしみにくい低刺激処方の化粧水で、うるおい成分スーパーヒアルロン酸を配合。3つの有効成分が肌あれを防ぎ、肌のコンディションを整えてトラブルを防ぎ、きれいな肌へと導いてくれる。
「オキシー」のメインターゲットである10代男性の63%は洗顔料を使用しており、27%が化粧水を使用している。中でも化粧水の使用率はここ数年増加し、若い男性のスキンケア意識の高まりがうかがえる。また、「きれいな肌になりたい」という男性は10代で63%と、20代の47%、30代の35%に比べて高く、きれいな肌への意識が高いことも特長だ(n=690)。
同社は「オキシー マイルドタンク」の発売と同時に「オキシー モイストタンク<しっとりタイプ>」をリニューアル。うるおい成分のスーパーヒアルロン酸を増量し、保湿力を高めた。見た目に気を使い、肌の手入れを心がける男性が年々増加する昨今。10代の男性の中ではまだ大きく広がっていない「アフターシェーブ」という生活パターンが、同商品の登場で浸透する兆しを見せるか。