日産、NISMOに加えAUTECHでスポーツブランド、訴求促進強化

2017年11月26日 07:05

Nissan_NISMO_AUTECH

NISMOロードカー・ラインアップ、左から「ジュークNISMO」「セレナNISMO」「NISSAN GT-R NISMO」「フェアレディZ NISMO」「ノートNISMO」、「マーチNISMO」の6車種

 日産自動車は、NISMO(ニスモ)ロードカーのラインナップを拡充するとともに、新たにプレミアムスポーティーブランド「AUTECH(オーテック)」を日本国内に投入すると発表した。

 今後は、既にブランド展開しているピュアスポーツブランド「NISMO」と「AUTECH」の2本柱でスポーティ・サブブランドを展開するというわけだ。

 「NISMO」と「AUTECH」は、スポーティパフォーマンスを標榜・追及しつつ、「NISMO」は日産のモータースポーツ活動を通じてピュアスポーツを志向するブランド。一方「AUTECH」は走りの性能を「NISMO」と共有しながら、カスタムカーづくりで蓄積してきた職人のこだわりを注入したプレミアムスポーティ志向のブランドだ。

 「NISMO」については既報のとおり、4月に「NISMO」ロードカーを、新たなセグメントにバリエーションを広げていくことを発表した。

 日本市場では、既に、「NISSAN GT-R NISMO」、「フェアレディZ NISMO」、「ジューク NISMO」、「ノート NISMO」、「マーチ NISMO」の5車種を展開していたが、先般レポートしたように6車種目となる「セレナNISMO」を発売した。これは、「NISMO」ロードカーをスポーツカーやハッチバック市場に加え、日本市場のコアであるミニバン市場に拡大し、幅広いユーザーに訴求する施策の一環だ。

 今回新たに投入する「AUTECH」ブランドは、走りのパフォーマンスを追求しながら、より上質で快適なスポーティーモデルを志向する日本の顧客ニーズに応えるために、プレミアムスポーティーブランドとして投入する。なお、将来的には、AUTECHが培ってきた匠の技を活用して内装アイテムの選択肢を増やす計画だという。「AUTECH」は、今回初披露する「セレナAUTECH」を皮切りに、日産車ラインアップをベースにブランド展開を図る。

 また、4月に発表した、日産のパフォーマンスモデルのサポートプログラム、「NISMOヘリテージ」を実際にスタートさせるとも発表した。

 「NISMOヘリテージ」は、日産自動車、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル、オーテックジャパンの3社がサプライヤーの協力のもと、製造廃止となった部品の再供給を検討し、ユーザーが日産パフォーマンスカーを少しでも長く乗り続けられるようサポートする活動。この活動の第1弾として、まずは日本国内でR32型スカイラインGT-R用パーツを「NISMOヘリテージパーツ」として、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナルより発売する。

 日産は、「NISMO」「AUTECH」の2つのサブブランドとともに、日産車を楽しむための幅広いプログラムを展開する。(編集担当:吉田恒)