トヨタ博物館は、2025年10月3日~2026年4月5日の期間開催する特別企画展について発表した。それによると博物館文化館2階企画展示室で、1980~1990年代の日本車を紹介する企画展「What’s JDM?~世界が熱中する’80-’90年代の日本車」を開催するという。
「What’s JDM?」とあるように、JDMとは「Japan Domestic Market」の略で日本国内市場のことだが、現在では米国や英国を中心に比較的旧い当時の日本製高規格車をカスタマイズし、日本国内専用車を輸入して楽しむ日本車文化のことをJDMと呼んでいます。
1980~90年代、日本の自動車メーカーは世界的に突出した技術を開発・載せることに挑戦し、電子制御、高性能エンジンなど、革新的な技術を次々と実用化していった。これらの技術は、現在の自動車開発にも大きな影響を与えている。
また、デザインの面でも、空力性能や視認性、安全性を考慮した機能美を追求したデザイン、シンプルでありながら個性を持つスタイリングは、今なお多くのファンを魅了している。しかし、当時は海外で欧州車ほどの評価を得られず、技術者たちは悔しい思いをしてきた。
それから数10年が経ち、当時の日本車が持つ高い技術力、洗練されたデザイン、そして信頼性が再評価され、世界中の自動車ファンから注目を集めているのだ。
今回の企画展では、多くのファンを魅了し続けている1980〜90年代の日本車約10台を「当時の最新技術」「独自のデザイン」「小さな高性能」の3つのテーマに分けて紹介する。
展示車両は日本車の魅力をより伝えるべく、当博物館所蔵のものに加え、国内自動車メーカー7社と日本自動車博物館の協力を得て開催できる企画展だ。クルマは日本が世界に誇れる文化になるという想いを、ぜひ感じ取って欲しいと企画者。
会期:2025年10月3日(金)~2026年4月5日(日)
場所:トヨタ博物館 文化館2階 企画展示室
■展示車両(1)──当時の最新技術
ダイハツ・シャレード・デトマソ(1984年)※1/12まで展示
トヨタ・スプリンタートレノ(1986年)
日産スカイラインGT-R(1989年)
アンフィニRX-7(マツダ)(1991年)※1/6-13は展示しない
スバル・インプレッサWRX STi(1994年)
三菱ランサーエボリューションⅥトミー・マキネン エディション(2000年)
ホンダ・インテグラType-R(1998年)※1/12まで展示
日産スカイラインGT-R(1989年)
ホンダ・シビックType-R(1996年)※1/14から展示
■展示車両(2)──独自のデザイン
日産PAO キャンバストップ(1989年)
日産フィガロ(1991年)※1/14から展示
■展示車両(3)小さな高性能
ダイハツ・ミラTR-XX(1987年)※1/12まで展示
スズキ・セルボ・モード(1990年)※1/12まで展示
ホンダ・ビート(1991年)※1/14から展示
アンフィニRX-7(マツダ)(1991年)
オートザムAZ-1(マツダ)(1993年)※1/14から展示
スズキ・カプチーノ(1995年)※1/14から展示
※期間中、展示車両は入れ替えを行なう予定。詳細は博物館HPを確認のこと
■走行披露「1980-90年代の日本車」
日時:2025年11月23日11:00-11:30/14:00-14:30
車両3台:企画展会場にて人気投票を行い、11月初旬頃にHP・SNSで走行車両を案内
場所:P1駐車場 ※雨天中止、予告なく車両が変更になる場合があり。(編集担当:吉田恒)