NTT ComがWebRTC技術を活用したチャットサービスを開始

2014年04月26日 10:59

 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は21日、ブラウザ間でリアルタイム通信を実現するWebRTC(Web Real-Time Communications)技術を本格的に活用した国内初のWebアプリケーションサービス、「WebRTC Chat on SkyWay」の無償トライアル提供を開始したと発表した。

 このチャットサービスのサイトにアクセスするだけで、直観的かつ安心・安全なリアルタイムコミュニケーションを利用可能だ。また、HTML5技術を活用したアプリケーションやWebサイトなどの先端的な事例を紹介するWebサイト「HTML5 Experts Works」を開設した。

 NTT Comは、2013年7月よりHTML5を活用した新たなICTサービスの開発を推進するプロジェクト「NTTコミュニケーションズ HTML5ラボ(HTML5ラボ)」を展開している。「WebRTC Chat on SkyWay」の提供および「HTML5 Experts Works」の開設はHTML5 ラボの取り組みの一環である。

 WebRTCは、パソコンやスマートフォンのブラウザ間で、ポイントtoポイントでの映像やデータ通信を実現する技術。従来のWebサービスのように通信時にサーバーを介さないため、Webサービスのリアルタイム性向上と低コスト化が期待されている。

 また、従来のポイントtoポイント型のサービスは、パソコンなどの端末側に専用アプリケーションを必要とするものだったが、WebRTCでは既存のブラウザを用いるため低コストのサービス開発が可能。このため、オープンで多種多様なリアルタイムサービスの展開が期待され、今後の応用に注目が集まっている。

 新サービスは、従来のWebサービスとは違い、発言内容をサーバーに履歴として残さず、また通信自体も暗号化されており、プライバシー性の高い通信サービスとなっている。

 また、WebRTCではチャット開始/切断時の接続情報は標準的に保存されるため、万一の事態に対応することが可能。このトライアルでは、これらのログの適切な運用・管理を行うことで、安心・安全なリアルタイムサービスの実現を目指す。

 さらに、従来の専用アプリケーションによるビデオチャットサービスは、事前の会員登録が必要だった。しかしこのサービスでは会員登録が不要であり、サービスサイトにアクセスするだけで、気軽に利用できる。また、手軽なリアルタイムサービス性を高めるために、画像や効果音などを用いた、直観的なユーザー体験を提供する。(編集担当:慶尾六郎)