世代を問わず見た目や言動がイケてる男性をイケメンというが、女子社員の約半数がイケメンが社内外にいることでポジティブな効果があると考えていることが分かった。
会社にイケメンがいることによる社内に与える影響について、約半数の49.8%が「仕事へのモチベーションが上がる」と回答した。次いで「社内のコミュニケーションが活発になる」21.2%、「他の社員も外見息を使うようになる」20.3%、「チームワークが良くなる」18.3%、「社内恋愛が多くなる」15.8%、「女性社員の勤務態度が浮つく」15.2%などの結果となった。
一方、イケメンが社外に与える影響としては、「特に影響はない」の割合が43.8%で最多。次いで「リピート顧客が増える」29.2%。以後、「新規顧客が増える」20.2%、「取引の交渉や調整がしやすくなる」20.0%、「売り上げの金額が上がる」17.2%、「展示会等の集客につながる」16.8%、「求人の応募が増える」9.2%となった。社内での活性効果のみならず、直接的な売り上げにつながる効果も期待されているようである。
またイケメンがいることで起こったことや感じたこととして、全体の34.0%が「イケメンがいるから会社に行くのが楽しい」と回答。さらに20代は4人に1人の割合(25.5%)で「イケメンと関われる仕事には他の仕事よりも力が入る」とも。ほかには、「イケメンがいるから辛くても会社を辞めない」「イケメンがいるから周囲の人に自社を自慢できる」「イケメンがいるから自社を愛している」等の声が聞かれた。
「あなたは会社のPRや宣伝に「イケメン」を起用したいと思いますか?」の問いに対しては、「そう思う」が85.7%、「そう思わない」が14.3%となった。「そう思う」の理由として、「会社のイメージがよくなる。(26歳)」「見栄えがいいから。(22歳)」などが聞かれた。一方で、「そう思わない」理由として「チャラい会社に見えそうだから。(29歳)」「普通のレベルの人の方が親近感が湧きやすいなどの利点がありそう。(28歳)」「イケメンしか印象に残らなくなるのではないかという懸念。(36歳)」などの声が聞かれた。
女性の多くが、仕事上におけるイケメンを好意的に受け止めているのは間違いなさそうで、またそのことによりモチベーションアップなどの効果もありそうだ。一方で「チャラい会社に見えそう」などの思わぬ副産物も生みそうではある。(編集担当:堺不二子)