フォルクスワーゲン・ジャパン(VWJ)は、「Golf R」シリーズ日本導入20周年を記念し、「VW Golf R 20 Years」の日本への導入を発表した。
今回導入する「VW Golf R 20 Years」は、第4世代のGolfをベースとし、3.2リッター挟角V6エンジンと4MOTION(4輪駆動)システムを組み合わせた最初のGolf R、Golf R32が誕生してから20年目となる2022年、Golf R誕生20周年を祝う記念モデルだ。昨年、「ドイツをはじめとするヨーロッパで発表された。
日本では4世代目のGolf R32は、2003年1月に導入。ハイエンドのパフォーマンスモデルながら好評を博し、瞬く間に完売するほどの人気モデルとなった。
その日本導入から20周年となる本年、日本市場向けにも「Golf R 20 Years」特別仕様車を導入する。
「Golf R 20 Years」は24k5W/333ps(既存の“R”比+10kW/+13ps)となる専用ハイチューンエンジンを搭載し、0-100km加速はノーマルRモデルよりコンマ1秒速い4.6秒をマークする。最高速度も270km/hに達し、圧倒的な加速力と安定した高速クルージングを実現する。
加えてアダプティブシャシーコントロール”DCC”には通常の「コンフォート」「スポーツ」「レース」「カスタム」モードに加えて、「20 Years」に追加された専用のモード「スペシャル」と「ドリフト」モードが選択可能だ。
「スペシャル」モードはニュルブルクリンク・ノルトシュライフェ(北コース)にてテストされた特別なモードで、要求の厳しいレーストラックでの走行のために設計されている。このプロファイルでは4MOTIONシステムを含むすべての主要なパラメーターが最適なバランスで機能するよう調整されており、その結果として優れたトラクションと安定性を実現し、コーナリングスピードを向上させる。
さらに、サーキットなどのクローズドの施設で使用するために設定された「ドリフト」モードでは、ESCスポーツモードへの自動切り替えおよび4MOTIONシステムによる動力配分との組み合わせにより、「Golf R 20 Years」のパフォーマンスを最大限に引き出すことが可能だ。Rパフォーマンス トルクベクタリング付き4MOTIONシステムのドリフト設定によって、狙い通りのオーバーステアによる正確なドリフト操作を可能にする。
エクステリアでは、19インチのアルミホイールがブラックフィニッシュされ、リヤエンドには特別にチューニングされたサウンドを奏でる” Akrapovič”(アクラポビッチ)チタンエキゾーストシステムを装着する。
インテリアにおいてはカーボン調のテクスチャーが施された専用デザインのナパレザーシート、リアルカーボン製のデコラティブパネルによってこのモデルが真に特別なモデルであることを表す。価格は792.8万円だ。(編集担当:吉田恒)