東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されている「ジャパンモビリティショー(JMS)2025」では、注目のコンセプトカーが数多く展示された。なかで注目なのは5ブランドのセンチュリー、レクサス、ダイハツなどと並んでブランドとして訴求していくとした“TOYOTA“だ。
そのTOYOTAブランドが全面に打ち出したのが、これまでトヨタのなかでも保守的だったカローラがガラリ一変した「COROLLA(カローラ) Concept」。トヨタ5ブランド・プロジェクト発表のなかで登場した「TOYOTA」企業CMの最後に、サプライズで登場したのだ。
歴代モデルの主流派ではあるが、保守的なイメージがあったカローラとは一変し、かなりスポーティなスタイルを纏って登場したのが大きな驚きだった。今回のJMS2025では、実車がプレスカンファレンスで世界初公開され、「COROLLA Concept」が若いユーザーをターゲットとし、現在はどちらかというと不人気ジャンルとなってしまった「セダン」にもう一度光を当てることを目標のひとつとして生まれたとは、佐藤恒治社長の説明だった。
狙いは、「第一印象が、カッコいい」と思ってもらえるデザインにあるという。非常に低く短いボンネットや強く傾斜したフロントガラス、そして大径のホイール&タイヤなどが目を惹くシャープなデザインだった。フロントフェンダーには「充電口」と思われるノッチがあり、充電状況を表示するディスプレイも備わり、このコンセプトモデルが「BEV(バッテリーを駆動エネルギーとする電気自動車)であることを示唆している。
しかしながらフロントフードの下にはガソリンエンジンを収めることも可能だと云い、世界各国各地で販売するグローバルモデルらしい、内燃機関だけではなくハイブリッドやプラグインハイブリッドなどさまざまなパワートレーン搭載を前提に設計されているようだ。(編集担当:吉田恒)













