ファーストリテーイングが展開するユニクロと人気ブランドのアンダーカバーは、新たなコラボレーションをスタートするため、6月1日付で、協業に関する合意の契約を行ったと7月15日に発表した。
ユニクロはこれまで、日本国内から海外まで様々なジャンルで活躍している企業や著名なファッションブランド、アニメキャラクター等とのコラボレーションを発表している。なかでも企業とのコラボレーションTシャツは2003年に始まり今年で9年目を迎えており、累計600社以上にものぼるという。企業のキャラクター・ロゴ・パッケージなど長年に渡り目にしているデザインとクリエイター独自の発想が融合したこれらTシャツは今やユニクロの定番人気アイテムとなっているようだ。
特長としては、企業やアニメキャラクターとのコラボレーションは資産ともいえるロゴやキャラクターをモチーフに、個々のクリエイターがTシャツのグラフィックとしてデザインすることだが、ファッションブランドとのコラボは、ユニクロの世界観の中でそのブランド感をどう広げるかに注目が集まる。2009年にはあの世界的な最高級ブランド、ジル・サンダーとタッグを組み、「+J(プラスジェイ)」を展開、本年度の秋冬コレクションを最後に協業は終了するが、カジュアルウエアの新しい可能性の扉を開き、低価格で購入できる高級ブランドに、ファッション業界に激震が走ったコラボレーションであったことは間違いないだろう。
今回、コラボレーションするアンダーカバーは、デザイナーの高橋盾氏が1989年文化服装学院在学中に立ち上げたブランド。1994年、東京コレクションに初参加し、一躍人気を博し2000年にはアンダーカバーが設立されている。現在は、レディスラインのUNDERCOVER、メンズラインのUNDERCOVERISMなどのブランドを展開しているという。
今後は、2012年春に東京銀座にて予定しているユニクロ新規店舗のオープンに合わせ、ユニクロとアンダーカバーの両社共同での商品開発を進めていく。