ロート「肌研 白潤薬用美白化粧水」にディズニーデザインボトル登場

2011年04月26日 11:00

k110425_098_2

ロート製薬「肌研 白潤薬用美白化粧水」から、ディズニーデザインボトルの第2弾が登場する。

 ロート製薬の「肌研(ハダラボ)」ブランドは、5月24日より人気化粧水「白潤(シロジュン)薬用美白化粧水」のディズニーデザインボトル(および詰め替え用パウチ、全4種類)を個数限定発売する。

 2004年に発売した「肌研」は、売上100億円を超え(国内・出荷ベース)、認知率90%以上(ロート製薬調べ)を誇る人気のスキンケアシリーズ。2008年からは中国、ベトナム、台湾、マレーシアをはじめ海外にも展開するなど、グローバルブランドとしても成長している。同ブランドの中でも、「白潤薬用美白化粧水」は美白有効成分「高純度アルブチン」やうるおい成分「ヒアルロン酸Na」を配合した薬用化粧品であり、透き通ったもちもち白玉肌になると評判で、美白化粧水市場でナンバーワンの売上げを誇る(インテージSRI調べ)。

 今回のディズニーデザインボトルの発売は、ユニバーサルなイメージを持ち老若男女を問わず圧倒的に人気の高い「ミッキー」と「ミニー」のデザインを採用することにより、従来の機能性に加えて、新しさ・アクティブ感といった情緒的価値を与えることで、「肌研」をより親しみのあるブランドへ成長させ、ブランド価値を向上させることを目的としている。今年1月に行った第1弾では、同社への問い合わせが殺到し、即完売するなど好評を得た。

 今回の第2弾では、ディズニーデザインボトルの発売に合わせてクローズドキャンペーン「白潤で美白!白うるプリンセスキャンペーン」を実施。5月24日から7月31日までの期間中に「白潤」シリーズの商品(「CVS白潤マスク 1枚入り」は除く)を購入し、携帯から応募すると、「プラズマクラスター イオン発生機 モバイルタイプ」をはじめとした「白」にちなんだ商品が当たる。同時にキャンペーンサイトも立ち上げている。ディズニーデザインボトルの発売との相乗効果によって同社は、「肌研」と「白潤薬用美白化粧水」のさらなる訴求を図る。