ロート、ディズニーデザインボトルの「極潤ヒアルロン液」を限定販売

2011年01月11日 11:00

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肌研「極潤ヒアルロン液」からディズニーデザインボトルが数量限定で登場。高い知名度を生かして新たなユーザーの獲得を狙う。

 ロート製薬<4527> の機能性スキンケアシリーズで、認知度が90%以上(同社調べ)、国内における販売額が100億円を超えるトップブランドである「肌研(ハダラボ)」から、「極潤(ゴクジュン)ヒアルロン液」のディズニーデザインボトルが全6種類、個数限定で1月15日より販売される。

 ディズニーデザインボトルの販売は「肌ラブ」キャンペーンの一環で、「肌研」ブランドに従来の機能面の価値に加えて”新しさ”や”アクティブ感”といった情緒的価値を与え、さらなるブランド価値の向上を目指す。ユニバーサルなイメージを持つ「ミッキー」と「ミニー」をパッケージに採用することでブランドに王道感を与え、より親しみやすいブランドへ成長させることを狙うとともに、さらなるユーザーの獲得を図る。

 メーカーが自社の商品にディズニーキャラクターを使用する例としては、Tシャツやバッグ、アクセサリーといったアパレル商品をはじめ、2010年末に登場したソニー<6758> の「ウォークマンSシリーズ Disney キャラクタークリスマスボックス」やサンヨー食品のカップ麺「サッポロ一番」、ソフトバンク<9984> が今年春に発売する予定の携帯電話など、多岐にわたる。ディズニーのキャラクターたちの高い知名度や、老若男女から愛されていることなどが、幅広い層をターゲットにした商品の訴求に有効であり、販促展開の一環として有意義であることは言うまでもない。