一般世帯の消費者態度指数 4ヶ月連続前月割れ

2010年11月11日 11:00

 内閣府は10月の消費動向調査の結果を10日、発表した。一般世帯の消費者態度指数は9月(41.2)より0.3ポイント低下し、40.9と4ヶ月連続して前月を下回った。

 下げ幅は0.3ポイントと9月時の1.2ポイント、8月時の0.9ポイントに比べ、小幅になっている。0.3ポイント低くなった要因について、内閣府は「4つの消費者意識指標のうち、雇用環境は上昇したが、収入の増え方は横ばい、耐久消費財の買い時判断と暮らし向きが低下したため」としている。

 特に、暮らし向きについては、3362世帯のうち、67.5%は変わらないとし、21.7%はやや悪くなる、7.3%は悪くなると29%が悪化すると予測していた。逆によくなるは0.5%、やや良くなるは2・9%にとどまった。男女別では「悪くなる、やや悪くなる」との予測は男性(28.5%)より女性(35.3%)の方が多かった。

 この結果、総合しての消費者態度指数の動きからみた10月の消費者マインドについて内閣府は「ほほ横ばいとなっている」との判断を示した。
(編集担当:福角忠夫)