NECが自動音声案内による24時間体制の故障サポートを開始

2010年07月09日 11:00

 NEC <6701> ならびにNECパーソナルプロダクツは、電話サポート窓口「121コンタクトセンター」において、自動音声案内によるパソコン故障診断サービス「自動音声診断」を7月8日午前7時より24時間体制で提供する。

 同サービスは「121コンタクトセンター」の対応員のトラブル解決経験をもとに開発したWeb上の「トラブル・故障診断ナビ」を自動音声案内としてシステム化。案内に従って電話機を操作することで、問い合わせ内容に合ったトラブル解決方法の確認ができる。また、24時間体制で対応しているので、早朝や深夜など「121コンタクトセンター」の受付時間外でも早急なトラブルの解決が実現。さらに、受付時間内であれば自動音声案内後に対応員への相談も可能となる。現在、センターへの問い合わせの約50%がパソコンの起動・終了や画面表示に関するトラブル、またインターネットにつながらないというトラブルであり、同サービスは、webを利用できない状況でもサポートが受けられることから、ユーザーの利便性の向上が期待される。

 同社は今後もこれらのトラブル解決経験を活かし、サポート環境の充実及び更なるCSの向上を目指すという。
(編集担当:山下紗季)