富裕層の消費マインドに明るさ 日本百貨店協会

2010年04月20日 11:00

 日本百貨店協会は協会加盟86社、268店舗の3月の売上高の概況を19日発表した。総額5436億3861万円。前年同月比では3.5%の減となり、25カ月連続してマイナスになった。

 一方、前年同月比の減少率は前月(2月、マイナス5.4%)と比べ1.9%改善しており、同協会では「デフレによる単価の下落傾向は続いているものの、企業収益改善を背景とした株価の回復から、特に富裕層の消費マインドに明るさが見られ、緩やかではあるが着実に持ち直しの傾向が続いている」と個人消費に改善のきざしをみている。

 ただ、翌月(4月)売上見通しで、回答を寄せた183店舗のうち、売上が増加すると回答したのは10店舗にとどまり、変化なしが76店舗、減少するが41店舗、不明が56店舗と厳しい状況判断をする店舗が依然多い。
(編集担当:福角忠夫)