「ルミニストバス(LED照明付)」はすりガラスのような柔らかい透明感を持ちながら、ガラスのようなひんやりとした感じがなく滑らかな肌触り。また、浴槽底面に配置されたLED照明は柔和に光を透過拡散し、幻想的なバスタイムを演出する。
TOTO <5332> は、2009年3月にフランクフルトで開催された世界有数の国際見本市『ISH』に出展し好評を得た欧州発売商品を国内でも販売開始することを発表した。
国際見本市『ISH』とは、メッセ・フランクフルト(ドイツ)が主催する、衛生・厨房・空調をテーマとした唯一の国際的な展示会。世界中のトップメーカーが出展、この分野の革新的技術と最新トレンドが一同に集まる世界最大のトレードショーで、開催は2年に1度、今年で50周年を迎えた。
TOTO商品は近年、欧州でも技術力、デザイン共に認められ、高い評価を受けている。また、米国、中国をはじめとする海外市場において高級ブランドとして定着しており、ホテルなどの高級物件でも採用されている。出展後はさらに認知度を深め、欧州を中心に40カ国以上からの商談があるという。
現在、日本国内市場では住宅に高い関心があり、水まわりのデザイン性にもこだわりを持つユーザーが増加傾向にある。同社は、そのようなユーザーの要望に応えるデザイン商品群「TOTO NEW MATERIAL」を提案している。ラインナップは形状・素材・機能にこだわったトイレ・水栓・浴槽・洗面ボウルなどで、どれも建築の空間表現を邪魔しないシンプルで上質なデザインが特長だ。
『ISH』出展商品から抜粋して「TOTO NEW MATERIAL」として販売されるのは、すでに発表された8月発売予定の「モデッサ」洗面水栓、クリスタルボウル、アクセサリー。そして第2弾として登場するのが、2009年9月15日に発売されるデザイン浴槽「ルミニストバス(LED照明付)」だ。同商品は、TOTO独自開発のエポキシ樹脂を採用した「クリスタルカウンター」の素材を使用。すりガラスのような柔らかい透明感を持ちながら、ひんやりとした感じがなく滑らかな肌触りが魅力だ。また、LED照明を浴槽底面へ配置。表面処理を施した素材によって、より柔和に光を透過拡散し、幻想的な雰囲気を創り出すという。また、LED照明は素材が一番美しく見える色温度のものを採用。光が体を包み込むことで、浮遊感のある入浴が楽しめる新感覚の浴槽に仕上がっている。
このような新商品は、全国最大規模のデザイン商品を空間で体感できる「TOTO DESIGN SHOWCASE」(TOTOスーパースペース内)にて展示。デザイン商品群「TOTO NEW MATERIAL」の器具自体が持つ上質感と、空間にさりげなく溶け込む主張しすぎない存在感を体感できるショールームとして人気を集めている。
2009年7月9日には、ショールームの一部をリニューアル。コンセプト展示ゾーンに、「ルミニストバス」が国際展示会『ISH』に出展された時のレイアウトをアレンジして展示している。
(情報提供:エコノミックニュース 編集:宮園奈美)