TOTO <5332> は、2009年3月にフランクフルトで開催された世界有数の国際見本市『ISH』に出展し好評であった欧州発売商品より「モデッサ洗面水栓」と、それと組合せて使用することでさらにデザイン性が高まる「クリスタルボウル」を、デザイン商品群「TOTO NEW MATERIAL」として国内でも8月3日より販売を開始する。
国際見本市『ISH』とは、メッセ・フランクフルト(ドイツ)が主催する、衛生・厨房・空調をテーマとした唯一の国際的な展示会。この分野の革新的技術と最新トレンドが一同に集まる世界最大のトレードショーで、開催は2年に1度、今年で50周年を迎えるという。
同社の国際見本市『ISH』への出展は、欧州の媒体にも多く取り上げられ、世界40カ国以上からの商談があるなど、高い評価を受けている。また、「モデッサ洗面水栓」と「クリスタルボウル」は、ルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター(ドイツ)が主催する、09年の国際的なドイツのデザイン賞「レッドドット賞」を受賞するなど、高いデザイン性が認められている。
現在、日本国内市場では、住宅に高い関心があり、水まわりのデザイン性にもこだわりを持つユーザーが増加傾向にあり、同社はその要望に応えるデザイン商品群として「TOTO NEW MATERIAL」を提案してきた。ラインナップは形状・素材・機能にこだわったトイレ・水栓・浴槽・洗面ボウルなど。器具自体は美しくありながら、主張しすぎない上質なデザインが特長となっている。
今後も同社は「TOTO NEW MATERIAL」の商品郡を中心に、国内外問わず発売。建築の空間表現を邪魔しないシンプルで質の高い商品を提案していくという。
(情報提供:エコノミックニュース 編集:宮園奈美)