ユニクロ ブラカップ付トップス「ブラトップ」発表

2009年05月15日 11:00

 2009年5月7日、株式会社ファーストリテイリング <9983> のカジュアル衣料品店「ユニクロ」が4月の売り上げ速報を発表。国内の既存店(650店)の売上高は、昨年11月から6カ月連続前年実績を上回り、前年同月比19.2%増となったという。通信販売も含めた売上高は27%増で19カ月連続の増加を記録している。

 09年5月13日には、都内でブラカップ付トップス「ブラトップ」の今夏発表会を実施。この発表会には、CMキャラクターを務める女優の栗山千明さんが「ブラトップ」のピンクを着て登場。「色々なバリエーションがあり、着ていてとても楽しい」とPRした。

 「ブラトップ」は昨年夏の大ヒット商品。トップスの役割とブラジャーの下着機能をあわせ持っており、薄着の季節に1枚でも美しく着用できると女性から高い支持を得ている。ブラジャー設計者が真剣に考えたモールドカップは、アウターに響きにくいだけでなくズレにくいのも特徴。従来のブラジャーのようなトップスへの響きを気にせず、快適な着け心地と美しいバストラインを実現している。また、カップは吸汗速乾機能付きで汗を発散、サラッとした着け心地も魅力的だ。

 発表会ではキャミソール、タンクトップ、チューブトップの3型に、無地、ボーダー、レース、プリント、グラフィックなどのデザインが揃い、全11アイテムの商品ラインアップを紹介。カラーも1アイテム当たり最大で14色。価格は1500~2990円となっている。

 昨年は売切れが続出したのも踏まえ、今夏の販売枚数は昨年比で3倍の900万枚に引き上げる計画。昨年はテスト販売にとどめていた海外展開も本年度は米国、英国、中国(香港含む)、韓国、シンガポールで本格的に販売する予定。海外での販売は50万枚を見込んでいる。

 消費者の低価格志向が強まる中、「安くて種類が豊富」という商品戦略により「ユニクロ」はひとり勝ち状態が続いている。購買意欲をそそる独自の売れる商品づくりにより、今夏以降も好調さをキープしていくことが予測される。
(情報提供:エコノミックニュース 編集:宮園奈美)