トヨタ自動車が、昨年12月14日に発売した新型車C-HRが、爆発的ヒット作となりそうだ。全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じた1カ月の受注台数が、当初予定の8倍、4万8000台となった模様。
C-HRは、「もっといいクルマづくり」の実現に向けたクルマづくりの構造改革である、TNGAの第2号車として投入したモデルだ。先行して発売しているTNGA第1号車のプリウスとプラットフォームは共通ながら、世界のあらゆる道で走行テストを行なった。欧州の一般道路でのステアリングの応答性やダンパーのチューニングなど、運動性能にこだわってC-HRの「味付け」を実施したモデルだという。
開発陣がこだわったのは、「レスポンス」「リニアリティ」「コンシステンシー」。エクステリアデザインは、「センシュアル スピード-クロス」をキーワードに、キビキビとしたスピード感あふれるキャビン&ボディを持ったSUVとしてのたくましい足回りをセッティング。そのうえで、スピード感あるキャビン形状・彫刻的な面造形・「ダイヤモンド」をモチーフに強く絞り込んだボディと大きく張り出したホイールフレアの対比など、独創的なスタイルが支持されたようだ。
価格はターボ車が251.64万円から277.6万円。ハイブリッドモデルが264.6万円から290.52万円だ。(編集担当:吉田恒)