スズキのインドネシアにおける二輪車、四輪車の製造販売子会社スズキ・インドモービル・モーター社は、インドネシア向けの新型スクーター「nex(ネックス)」を12月15日発表した。
インドネシアの二輪車市場は近年増加傾向にあり、2009年度では630万台だった販売台数が、2010年度では770万台と、アセアンでは最大、世界でも中国、インドに次ぐ第3位の市場規模となっている。そのような中スズキは、低燃費モデルが伸長しているスクーターカテゴリーの商品力の強化と、シェア向上のための戦略モデルとして「nex」をインドネシア市場に投入する。
「nex」は「低燃費、軽量、コンパクト、乗りやすさ」を開発コンセプトとして、スタイリングの向上も図っている。新開発110cm3エンジンは燃焼改善、摩擦抵抗の低減、軽量化を徹底することで燃費向上を実現している。