お盆を目前に控え、夏の暑さがピークを迎えている今日この頃だが、ドラッグストアやスーパーでは、すでに秋冬もののコスメの新商品が店頭を賑わせているのが分かる。
そんな秋冬もののコスメアイテムの中で、現在、若い女性を中心に注目を集めているのが”美容リップ”というジャンルのアイテム。従来のリップクリームに求められていた機能は「乾燥や荒れを防ぐこと」が中心だったが、美容リップはリップクリームのうるおいとグロスのツヤを兼ね備えており、唇を瑞々しく、きれいに見せてくれるため、人気を集めている。現在、この美容リップは大きなトレンドとなっており、2007年に約32万個だった販売個数が2010年には約200万個と、3年で約6倍にまで市場が拡大しているという。
そんな流れの中で、リップクリーム市場で売り上げナンバーワンを誇るロート製薬の「メンソレータム」ブランドは、独自の製剤技術を駆使して、これまでにない柔らかくとろける塗り心地とツヤを実現する「メンソレータム リップフォンデュ」を発売した。同商品は、4種類の美容液成分を液状のままスティックにとどめた透明なリップクリームで、とろけるようにデリケートな製剤が唇を包み込む贅沢な使用感が特長だ。唇にしっかり密着して唇全体をラッピングし、うるおいとグロスのようなツヤが持続。香りは上品ですっきりとした「クリアラベンダー」と贅沢で濃厚な「ハニーローズ」の2種類で、スティック容器にも独自の技術が反映されており、一度の使用に必要な分だけを出すことができるダイヤルロック式を採用している。
今後、美容リップのニーズはますます高まることが予想されており、ロート製薬の独自の調査では、美容リップのユーザーの72%が「500円以上でもリップを購入する」と回答(レギュラーリップのユーザーは34%)するなど、使用者の美意識の高さもうかがえる。夏が明けるといよいよ本格化する秋冬もの化粧品市場の中で、今年は美容リップがどのような動向を見せるのだろうか。