リップクリームをメインに取り扱う「メンソレータム」ブランドを持つロート製薬は、リップクリームの啓蒙活動の一環として、くちびるそのものの魅力に焦点を当てたキャンペーン「『Ⅰ want Chu(アイ ウォン チュ)』キスしたくなるくちびるコンテスト2011」を開催しており、3月22日までの期間で応募を受け付けている。
同コンテストは、応募者が特設サイトの応募フォームを通じて応募したくちびるのアップ写真を、タイトル通り”キスしたくなる”をコンセプトに、キャンペーン事務局による1次審査と一般のネット投票による2次審査によって男女各1名ずつのグランプリを決定。両者に賞金(女性部門10万円、男性部門5万円)とオリンパスのデジタルカメラ「OLYMPUS PEN Lite E‐PL2」をプレゼントする上、女性部門のグランプリ受賞者はなんと「メンソレータム」ブランドの”くちびるモデル”として採用するという。
同コンテストは昨年も開催されており、1,000枚以上のくちびる写真の応募を集めた上、ユニークな投票サイトがネット上のクチコミで話題となり、あの”アヒル口”ブームにも一役買ったとされる。今年はさらにコンテストを強化するため、主に女性からの要望が多かった「男性部門」を新設。さらにTwitterアカウントにて最新情報を随時発表している他、海外からの参加も視野に入れ、特設サイトの英語版やFacebookのファンページを活用するなど、グローバルに展開。さらなる盛り上がりが期待される。