お得なスーパーの特売情報や暮らしに役立つ情報を提供する、携帯電話向け無料サービス「シュフモ」の会員登録人数が30万人を突破した。
三菱商事 <8058> とニフティ <3828> 、サンケイリビングか共同で運営する携帯電話サイト「シュフモ」は2008年11月27日よりサービスをスタート。全国のスーパーのチラシからお買い得な商品の価格情報を配信するコンテンツ「スーパー・お買い得情報」を中心に、レシピや家事、家計にまつわる暮らしに役立つコラムなどを提供している。中でも、ユーザー同士が情報を提供しあえる情報交換コミュニティサービス「教えて?教えちゃう!」の利用者数や主婦層の携帯コンテンツの利用の増加が目立っている。
当初は2009年度中に40万人の会員登録を目標としていたが、約7ヶ月で30万人を突破した。そのうち90%以上が女性で、約40%は専業主婦が利用していることから、”節約”や”チラシ”、”特売”といったお得感のあるキーワードが、不況の中にありながら家計を預かる主婦のニーズと合致した結果であると考えられる。
今後も「シュフモ」では、同サイトの核である「スーパー・お買い得情報」をはじめとする多数のコンテンツのサービスの向上や充実を主婦目線で行っていく方針だ。
(編集担当:山下紗季)