冷やして振って 缶入り発泡性梅酒ゼリー

2009年01月22日 11:00

 チョーヤ梅酒はアルコール飲料としては初めての発泡性梅酒ゼリー チョーヤ『ウメッシュゼリー』(リキュール(発泡性 浸漬酒)を2月24日から、全国のスーパー、コンビニエンスストアで販売する。

 ウメッシュゼリーは、冷やして10回ほど振るだけの缶入り発泡性梅酒ゼリー。アルコール分は5%。梅は国産100%。180ミリリットル、メーカー希望小売価格168円。

 「ゼリーにした時の水っぽさを解消するため従来製品(同社発泡性梅酒)に比べて約1・2倍の濃さの梅酒を使用し、香料を使用しなくても豊かな梅酒の風味が味わえるようにした」と同社。

 日本洋酒酒造組合の調査によると、梅酒市場は着実に伸びており、2008年の国内梅酒出荷量は過去最高になることが確実という(これまでの最高は2007年の2万8516kl)。