アスファルト舗装道路の内部に光ファイバーセンサケーブルを敷設、センシング技術を用いた路車協調型自動運転の実証の模様 「自動運転車両と道路インフラ、周辺を走行する車両およびサーバーなどとの間で情報通信を行ない自動運転車両の走行を支援する」
鹿島建設(KAJIMA)とSUBARUの2社は、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)会場へのアクセス道路として使用されている高速道路──阪神高速道路淀川左岸線(2期)海老江区間において、大阪市の協力のもと、アスファルト舗装の内部に光ファイバーセンサケーブルを敷設し、光ファイバーセンシング技術を用いた路車協調型自動運転、「自動運転車両と道路インフラ、周辺を走行する車両およびサーバーなどとの間で情報を通信することにより自動運転車両の走行を支援する自動運転システム」の実証実験を開始した。
KAJIMAとSUBARUは、未来のモビリティ社会における安全な道路インフラの実現および交通事故の低減を目指し、2024年9月よりスバル研究実験センター美深試験場(北海道中川郡美深町)の高速道路を模した周回コースにおいて、光ファイバーセンシングおよびSUBARU技術研究所の自動運転車両と周辺を走行する車両およびサーバーなどとの間で情報を通信することにより自動運転車両の走行を支援する自動運転システム、すなわち「協調型自動運転」の技術を用いた路車協調型自動運転の共同研究を進めている。
当該研究においては、道路側からの低遅延かつ正確なデータ通信を要する路車協調型自動運転の試験を厳冬期環境下で実施。これらの研究成果をもとに、阪神高速道の「コミュニケーション型共同研究制度」を活用し、前述の「光ファイバーセンシング技術を用いた道路インフラの自動運転支援技術」の実証を開始した。
実証実験の目的で両社は、万博会場へのアクセス高速道に光ファイバセンサケーブルを敷設し、当該区間においてシャトルバスや実験車両を走行させ、道路に作用する走行荷重による振動やひずみを検知・計測し、道路および交通管理に資する道路モニタリングを実施する路車協調型自動運転を行なう。テストコースおよび高速道路における光ファイバーセンシング技術を用いた路車協調型自動運転の実証実験は、いずれも日本初だ。(編集担当:吉田恒)