メルセデス・ベンツ日本は、日本におけるメルセデスとして初の電気自動車「EQC」を国内発売する。
同車のWeb商談予約は「Mercedes-Benz Online Store(メルセデス・ベンツ オンラインストア)」で 7月18日午前11時から先着順で開始する。なお、ユーザーへの納車は、発売記念特別仕様車である「EQC Edition 1886」が本年10月以降、EQC 400 4MATICが2020年春の予定だ。
EQCは電気自動車の先進的なデザインを採用した初のモデルとなり、デザインエッセンスは今後登場する電気自動車にも採用される予定だ。電気のみを動力としており、6.0kWまでの交流普通充電と、50kWまでの国内直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応している。また、従来のメルセデス・ベンツ各車と同等以上の安全性、操縦安定性、快適性、利便性、品質などを実現しているという。
パワートレーンは、前後アクスルにモーターが搭載され、ふたつのモーターの総合最高出力は408ps(300kW)、最大トルクは765Nmとなっている。
低中負荷領域では、効率を高めるため、フロントのモーターのみで走行する。走行状況に応じてリアのモーターを稼働し、その前後のトルクを可変調整することで、四輪駆動の優れたドライビング特性が得られる。
また、前後両方のモーターをオルタネーターとして使用することで、回生ブレーキによる減速効果を最大限に高めている。
高電圧バッテリーはリチウムイオン電池としており、前後アクスル間のフロア部に搭載される。容量は80kWh、WLTCモードでの航続距離は400kmだという。高電圧バッテリーは新車購入から8年または16万km以内で、サービス工場の 診断機により高電圧バッテリー残容量が70%に満たないと診断された場合、特別保証が適用される。
EQCの発表を記念して発売する特別仕様車「EQC Edition 1886」は、日本限定55台。EQC Edition 1886の名は、ダイムラー社の創始者であるカール・ベンツとゴットリープ・ ダイムラーがそれぞれ別々にガソリン車を完成させた1886年に由来し、ダイムラー社にとって、電気自動車による新しい時代の幕開けを記念することを意図して名付けられた。特別仕様車「EQC Edition 1886」の価格は1200.0万円、来季納車予定のEQC 400 4MATICは1080.0万円だ。(編集担当:吉田恒)