ヤマハ発動機は、空冷単気筒4ストロークSOHC・2バルブエンジンを搭載した最終モデル「SR400 Final Edition」を2021年3月15日に発売すると発表した。また、カラーリングやエンブレムなどに特別仕様を施した「SR400 Final Edition Limited」を限定1000台で同日に発売する。
なお、国内向けの「SR400」は、このモデルのリリースをもって「SR400」の生産を終了すると遂に公式に発表した。
ボア×ストローク87.0×67.2mm・399ccのショートストローク・ビッグシングルを搭載するSR400は、1978年に発売され、44年にわたって販売されたロングセラー、クラシックモデルの代表だ。
キックスターターによるエンジン始動。今となっては、まさにエンジンに火を入れる“儀式”が必要な機構だ。インジェクションになって格段に始動性は改善されたが、「一発始動」という満足感にひたれるのはオーナーの特権だ。
1978年の初代発売以後、熟成と進化を重ねてきた「SR400」は、ビッグシングルの心地よい鼓動感、ベーシックでシンプルなスタイル、キックスターター方式など変わらない“SRらしい”個性により、エントリーライダーからベテランライダーまで、年齢を問わず幅広いユーザーに支持されてきた。
最終モデルの「SR400 Final Edition Limited」は、多くの歴代SRファンに愛されてきた“ブラック”を採用した。職人の手作業による“ぼかし”サンバースト塗装を施したフューエルタンク、シリアルナンバー入り電鋳エンブレム、真鍮製音叉エンブレム、本革調シート、新色アルマイトのホイールリム、“Final Edition”を記した黒い文字盤のメーターなどを装備し、“SR400”の有終の美を飾る、ヤマハのモノ創りを集結させたモデルだ。1000台限定で価格は74.8万円。
また、「SR400 Final Edition」は、歴代モデルを彷彿させるグラフィックパターンを採用したシンプルな“ダークグレー”と親しみやすく温もりを感じさせる“ブルー”の2色を設定した。限定5000台で、60.5万円である。
ヤマハ発動機によると、この最終モデルを以て販売終了とする理由を「今後施行されるさまざまな規制に対応していないため」としている。ひとつはABS非装着車が2021年10月以降販売できないこと、加えて2022年10月以降は平成32年排出ガス規制(ユーロ5相当)への適合が必須項目となることにある。ヤマハの象徴的なバイクが消える──。(編集担当:吉田恒)