メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツ「Gクラス」の特別仕様車「メルセデスAMG G 63 Magno Hero Edition」を発表した。予約注文の受付は全国のメルセデス・ベンツ正規販売店を通じて既に開始しており、納車は2022年10月からの予定だという。特別仕様車は全国限定300台だ。
メルセデス・ベンツGクラスは、1979年に最上級クロスカントリーヴィークルとして誕生したヘビーデューティモデルだ、以来、基本的なスタイリングや堅牢なボディは変わらず、常に最適なパワートレーン、装備を充実・換装しながら進化を続けてきた。そして、2018年6月、Gクラスの長い歴史の中で最も大幅に改良を受けた。Gクラスは、伝統をメルセデスの最新技術でアップデートすることで、オンロードおよびオフロードにおいて最適なパフォーマンスを発揮する究極のオフローダーとして進化した
今回発売する特別仕様車のベースモデルである「メルセデスAMG G 63」は、オフローダーとしてのGクラスに、AMGのモータースポーツで培ったテクノロジーを搭載したトップパフォーマンスモデル。
メルセデスAMG社が完全自社開発した、最高出力585ps(430kW)、最大トルク850Nmを発揮するAMG 4.0リッターV8直噴ツインターボエンジン「M177」を搭載する。砂型鋳造されたクローズドデッキのアルミニウムクランクケースに鍛造アルミニウム製ピストンを組み合わせ、軽量かつ高強度なエンジンを実現した。また、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングするNANOSLIDE摩擦低減加工を施し、フリクションロスを低減したのも大きな特徴だ。
2基のターボチャージャーはV型シリンダーバンクの外側ではなく内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトとした。エンジンを可能な限りコンパクトに仕上げ、ターボチャージャーへの吸排気経路を最適化し、優れたレスポンスを実現した。
また、メルセデスAMG G 63専用装備として、圧倒的なパフォーマンスに対応するAMG強化ブレーキ、コーナリング時やブレーキング時には、スプリングレートに瞬時に硬く切り替えることで、高い安定性と思いのままの俊敏なハンドリングを実現するAMGモデル専用サスペンションを採用している.
このAMG G 63に今回の特別仕様車のエクステリアには、独本社にて新たに設定されたマットペイント外装色「グリーンヘルマグノ」「マグノオパリスホワイト」「マグノコッパーオレンジ」の3色を用意。バンパー、ルーフトップ、ドアミラー、スペアホイールカバーリング等にマグノナイトブラックのアクセントを施し、前後スリーポインテッドスターおよびモデルバッジをブラック仕様に、ヘッドライトやウインカー等をブラックスモーク仕様にするなど特別感あふれる外観に仕上げた。さらに、マットブラックペイント22インチAMGクロススポークアルミホイールを特別装備した。
インテリアには、カーボンとDINAMICAを使用したAMGパフォーマンスステアリングを採用し特別感を高めた。さらに、暑い時期のシートと接する部分の蒸れを防ぐシートベンチレーター[運転席・助手席]、リラクゼーション機能を運転席&助手席に備えた滑らかな肌触りでダイヤモンドステッチ入りのナッパレザーシートや、ナッパレザーダッシュボードを標準装備している。なお、レザーには外装色に合わせたステッチが施される。価格は2860.0万円だ。(編集担当:吉田恒)