メルセデス・ベンツ最強のラグジュアリー・スポーツクーペ「Sクラス・クーペ」発売

2014年04月13日 21:09

Mercedes-Benz S 63 AMG Coupé (C 217) 2014

メルセデス最強のSクーペ「S63 AMG・4マティック」。17万0586.5ユーロという価格だ

 ドイツ本国で、2台のメルセデス・ベンツSクラス・クーペが正式に発表された。昨年の東京モーターショーでコンセプトモデルとして発表されたメルセデスのトップゾーンとなるSクラスのラグジュアリーなS500クーペ・4マティック、ならびにクーペS63 AMG・4マティックの2台だ。前者が12万5962.5ユーロ、後者が17万0586.5ユーロという価格だ。

 ボディサイズは全長×全高×全幅5027×1899×1411mm、ホイールベース2945mm。デザインは昨年の東京モーターショーで展示されたコンセプトモデルそのもので、ウエストラインを高めにとってグリーンハウスを小さくした、クラシックなロングノーズ&ショートデッキを基本とするクーペデザイン。ヘッドライトやウインカーなどはフルLED仕様でレンズにはスワロフスキー・クリスタルが使われている。

 S500に搭載するエンジンは4.7リッターV型8気筒ツインターボエンジンで、最高出力455ps(335kW)/5250-5500rpm、最大トルクは700Nm/1800-3500rpmを発生。一方のAMGモデルのエンジンは同じV型8気筒ながら排気量は5.5リッター、585ps(430kW)/5500rpmの最高出力と900Nm/2250-3750rpmの最大トルクを持つ。

 このSクラス・クーペは、今年の秋以降に欧州で販売されるとされ、2ドアクーペという形式ながらオールホイールドライブ(AWD/四輪駆動)が用意されたわけだ。組み合わせるサスペンションはエアサスとなる。

 装備面では、フロントガラス上部に搭載されたステレオカメラによって前方路面の凹凸を認識し、予めエアサスペンションをアクティブに制御して最適な乗り心地に設定する「マジックボディコントロール」は、セダンのSクラス搭載システムからさらに進化して「カーブ・ティルト・ファンクション」が追加された。

 これは「2輪ライダーやスキーヤーのように」前方のコーナーを読み取り、それを予測してサスペンションを制御することで、乗員に掛かる不快な横Gをも抑制しようという機構で、「ワインディングでは快適性と運転の楽しさが味わえる」システムだという。もちろんセダンのSクラス同様、その他にも「インテリジェント・ドライブ」と称される先進的な安全・快適装備が標準またはオプションで搭載される。(編集担当:吉田恒)