最も普及する技術はHVでもEVでもない。ガソリンエンジンの小型化で燃費を改善するダウンサイジングと呼ばれる簡素な技術が主役になるという予想もある。攻め方を誤れば最後の砦となった自動車産業でもガラパゴス化の懸念がある。
日本の自動車メーカーはハイブリッド車(HV)でエコカー市場をけん引してきたが、世界の新車市場はエンジン車が依然として9割以上を占めている。2013年に世界で生産された約8500万台のうち、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車を含めたHVは190万台、電気自動車(EV)は10万台強だった。一方、エンジンを小型化して、低下した出力を過給器で補うガソリンターボ車は900万台に達している。18年にはターボ車は2400万台にまで増え、エコカーの一角を占める見通しだ。従来からエンジンの小型化に力を入れてきたドイツ勢に加え、日本勢も小型・高出力エンジンの分野で先行するドイツ勢に対抗すべく、新たに過給器付きモデルを投入する計画だ。
HVの開発に注力してきた日本の自動車メーカーの姿勢に対する懸念は以前からあった。みずほコーポレート銀行<8411>は「20年に中国市場の3分の1がエコカーになるが、最も普及する技術はHVでもEVでもない。ガソリンエンジンの小型化で燃費を改善する『ダウンサイジング』と呼ばれる簡素な技術が主役になる」と予想していた。背景にあるのは環境規制の強化だ。中国で15年に導入される燃費規制では従来より2割以上の燃費向上が求められる。当初、中国では日本のハイブリッド車技術の導入も検討された。しかし、仕組みが複雑すぎるうえ、技術流出を恐れる日本勢も慎重になり、結局は立ち消えとなった。
そこに売り込みをかけたのがドイツ・フォルクスワーゲンだ。従来のエンジンを小型化し、ターボチャージャーを組み合わせてハイブリッド車並みの走りと燃費を実現した。コストも格段に安くてすむ。フォルクスワーゲンのダウンサイジング技術は9年連続で「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー アワード」を受賞。世界中から高い評価を得ている。
15年は日米欧でも燃費規制が強化され、技術が世界で一変する年だ。市場の中心が新興国に変わりつつある。技術で先行しても市場は奪われる。そんな苦い経験を日本企業は携帯電話で味わった。攻め方を誤れば「最後の砦」となった自動車産業でもガラパゴス化の懸念はある。日本勢はHV技術だけではマーケットの主導権を握れないと判断したのかも知れない。(編集担当:久保田雄城)