ゼンリン 位置情報ゲーム用の地図データを提供開始

2016年12月19日 07:58

画・ゼンリン 位置情報ゲーム用の地図データを提供開始

ゼンリンが位置情報を利用するゲーム向けの3D地図データ提供サービス「ゲームマップSDK」を開始。昼夜や天候といったリアルタイムな状況も反映され、よりリアルなゲームの開発が期待される。

 ゼンリンデータコム<9474>は8日、位置情報を利用するゲーム向けの3D地図データ提供サービス「ゲームマップSDK」を開始した。「ポケモンGO」や「Ingress」など、位置情報を使ったゲームが流行しているが、今回のデータ提供サービスによって、よりリアルなゲームが楽しめるという。
 
 ブラウザ、アプリのどちらにも対応。多くのスマートフォン向けゲームの開発に用いられるUnityでも使用できる。更にヘッドマウントディスプレイをはじめとしたVR・ARゲームにも対応している。位置情報ゲームなど地図データを使ったゲームの開発は初期コストがかさみがちだが、同サービスではコストを抑えて手軽に位置情報ゲームが開発できるという。アクセスごとに課金するのではなく、売上数に応じて課金するなど、顧客にとって最適な課金方法が選択可能だ。アクセスが集中しても滞りなくデータを提供できるクラウド環境も整えている。

従来のイラストで描かかれる地図とは異なり、ゲームの世界観を重視しなら現実の世界とマッチしたオリジナルデザインの地図データを利用することが可能。リアルタイムの情報も提供しており、昼と夜で背景が変わることはもちろん、時刻によって日陰の描写が変化したり、現実の天候も反映されるなど、現実の世界で起こっていることがゲームにもリアルに反映される。建物や道路といったパーツごとに色やテクスチャをカスタマイズすることもできる。

また危険箇所や規制区域への立ち入りを防止する「ジオフェンス」機能も備え、ゲームエリアを設定することも可能。「ポケモンGO」がリリースされた直後に問題となった私有地や危険区域への立ち入りを改善できる。

「ポケモンGO」を皮切りに普及する位置情報を利用したスマホゲーム。今回の「ゲームマップSDK」に登場によって、より開発の障壁が下がり、しかもリアリティーが向上したものを作ることが可能になる。今後どのようなゲームが登場するか楽しみだ。(編集担当:久保田雄城)