日産自動車は、自動運転システム「プロパイロット2.0」を開発し、この秋発売する新型スカイラインに搭載すると発表した。「プロパイロット2.0」高速道路の複数車線をナビゲーションシステムと連動して設定したルートを走行し、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて、同一車線内でハンズオフ、つまりステアリングから手を離して運転が可能となる 世界初の運転支援システムだ。
この「プロパイロット2.0」では、ナビゲーションシステムで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始。ルート走行を開始すると追い越しや分岐なども含めてシステムがルート上にある高速道路の出口までの走行を支援する。ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて同一車線内でハンズオフが可能となり、ドライバーの運転操作を幅広く支援する。また、ナビゲーションと周囲360度のセンシング情報に基づいて、ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ドライバーに提案する。そして、ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認することで、車線変更支援を行なうという。
前方にドライバーが設定した速度より遅い車両が走行している場合、システムが追い越し可能と判断するとディスプレイへの表示と音でドライバーに提案。ドライバーがハンドルに手を添えてスイッチ操作で承認すると、右側の車線へ車線変更し、追い抜きが完了すると、車線変更可能なタイミングをシステムが判断し、同様の操作で元の車線へと戻る。
ドライバーが自分の意思で車線変更を行いたいときには、ハンドルに手を添えて方向指示器を操作し、システムが車線変更可能と判断すると車線変更する。また、ルート上の高速道路出口に近づくとディスプレイの表示と音でドライバーに知らせ、連絡路へ分岐した後、ナビ連動ルート走行を終了する。
新しい「プロパイロット2.0」は、車両に搭載したカメラ、レーダー、ソナー、GPS、3D高精度地図データを組み合わせて車両の周囲360度の情報と道路上の正確な位置を把握する。併せて、高速道路上で周囲の車両の複雑な動きをリアルタイムで把握し、滑らかな走行を実現。また、ドライバーモニターカメラを装備しており、ドライバーが前方を注視しているか常に監視し、確実な運転支援システムとした。
日産は「プロパイロット2.0」について訴求する新たなテレビCMにミュージシャンの矢沢永吉氏を起用して、5月17日より放映する。
日産は今後とも「プロパイロット」技術の開発・投入で、運転支援システムのリーダーシップを推し進め、安全な交通社会の実現を目指し、クルマの新しい価値を提供していくとしている。(編集担当:吉田恒)