日本自動車販売協会連合会(自販連)および全日本軽自動車協会連合会(全軽自協)の発表した統計数字によると、2022年度上半期(2022年4月~9月期)の登録乗用車販売台数は101万2206台(前期比92.1%)、軽自動車乗用車の販売台数は55万9208台(同97.8%)だった。登録車と軽自動車を合わせた乗用車販売台数は、157万1414台(同94.0%)である。
登録車と軽自動車を合わせた乗用車の販売トップは、ホンダの軽自動車「N-BOX(エヌボックス)」で、2022年度上半期における販売台数が8万6876台(前期比96.0%)となり、第1位となった。一方、登録車のトップはトヨタ・ヤリスで8万4251台(同79.5%)だった。
【2022年度上半期(2022年4月~9月)累計新車販売ランキング】
1)ホンダN-BOX 86,876台( 96.0%)*
2)トヨタ・ヤリス 84,251台( 79.5%)
3)トヨタ・カローラ 57,850台(118.3%)
4)日産ノート 49,492台(125.6%)
5)スズキ・スペーシア 48,905台( 84.1%)*
6)トヨタ・ルーミー 46,436台( 69.5%)
7)ダイハツ・ムーヴ 43,926台( 95.7%)*
8)ダイハツ・タント 38,753台( 80.8%)*
9)スズキ・ワゴンR 38,140台(141.6%)*
10)ホンダ・フリード 37,475台(116.8%)
11)トヨタ・ライズ 36,050台( 96.5%)
12)日産ルークス 34,779台( 99.8%)*
13)スズキ・ハスラー 33,978台( 85.0%)*
14)スズキ・アルト 31,165台(109.8%)*
15)トヨタ・ノア 29,265台(141.2%)
16)ダイハツ・ミラ 28,444台( 94.9%)*
17)トヨタ・アルファード 27,308台( 59.9%)
18)ホンダ・フィット 27,159台(123.8%)
19)トヨタ・ヴォクシー 26,716台( 86.0%)
20)日産セレナ 26,666台( 96.9%)
カッコ内は前年同期比 *は軽自動車
乗用車販売1位(軽自動車1位)のホンダN-BOXは2011年12月に初代デビュー。年間の新車販売台数で、2015年から7年連続で1位を獲得している。ホンダの4輪車史上において最速で累計販売台数100万台を達成するなど、ホンダのベストセラーモデルだ。
登録車1位のヤリスはBセグメントのグローバルコンパクト。1999年に発売し、初代~3代目までは国内車名「ヴィッツ」の車名で販売していた。2020年に4代目としてモデルチェンジを受け、海外仕様車と同じ「ヤリス」のモデル名に統一。2021年には「欧州カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。
登録車販売2位のカローラは、1966年に初代モデルが登場。21年に55周年を迎え、グローバル累計販売5000万台を超えた。長年にわたりトヨタを支えるグローバルモデルだ。10月3日には一部改良を実施し、パワートレーンの刷新、最新の安全運転支援機能を強化した。
この半期で目立った販売記録を残したのが、ホンダFREED(フリード)だろう。モデル末期にも拘わらず、何とミニバン分野でトップとなった。しかし、先般フルモデルチェンジを果たしたトヨタ・シエンタが9月になってフリードを猛追、逆転している。いずれにしても、親しみやすいデザインと5 ナンバーサイズの扱いやすいコンパクトなボディ、広い室内空間と多彩なシートアレンジを実現したコンパクトミニバンの競争は激化しそうだ。
軽自動車で何かと話題にのぼる日産の軽EV「SAKURA」は、6月発売以降の累計で1万2942台と計画以上の数字を叩き出している。(編集担当:吉田恒)