ホンダ、原付二種のレジャーバイク「CT125・ハンターカブ」を発売

2020年03月26日 06:03

Honda CT125

アウトドアユースをターゲットとしたレジャーバイク「CT125・ハンターカブ」を発売、ここでも125ccを訴求、価格は44.0万円

 ホンダは、アウトドアレジャーの用途に適した装備を採用した新型の原付二種(第二種原動機付自転車)レジャーモデル「CT125・ハンターカブ」を6月26日に発売する。

 CT125・ハンターカブは、「Super Cub(スーパーカブ)」シリーズの大きな特徴である普段使いの気軽さに加えて、郊外へのツーリングやキャンプなどさまざまなアウトドアレジャーへの移動手段としての機能性を備えたモデルだ。

一般的なモーターサイクルと同形状のトップブリッジとテレスコピック式フロントフォークに、アップハンドルを採用することで、アップライトなライディングポジションとした。

 車体は、スーパーカブC125をベースに、市街地走行から郊外へのツーリングや林道でのトレッキングなど、幅広い走行状況を想定した車体諸元とフレーム剛性バランスを最適化し、不整地でのトレッキング性能をより高める装備として、110mmのストローク量を持たせたフロントフォーク、アップマフラーやアンダーガードなどを採用している。

 また、ブレーキは前後にディスクブレーキを採用するとともに、フロントのみ作動する1チャンネルABSを装備。制動時の安心感をさらに高めています。

 エンジンは左手のクラッチ操作が必要ない自動遠心クラッチを採用した、空冷・4ストローク・OHC単気筒124ccエンジンを搭載。市街地での頻繁な発進停止や、ツーリングやトレッキングにおけるゆったりとした巡航時など低中速域での力強さを重視した出力特性としているのもポイントだ。

 スーパーカブC125のフレームをベースにリアフレームを延長。ヘッドパイプまわりの補強や、追加されたピボットプレートなどにより、市街地からトレッキングまで幅広い走行状況を想定した剛性バランスの最適化を図っています。

 路面の凹凸がある不整地などの走行状況での車体取り扱い性を高めるため、アップマフラーやアンダーガードを採用するなど、165mmの最低地上高を確保しています。前後ホイールには、足まわりを引き締めるマットグレー塗装仕上げのスチールリムにステンレススポークを採用した。

 スタイリングは、スーパーカブシリーズのアウトドアレジャー向け派生モデルに共通した機能的でタフなイメージと、現代の生活スタイルとの調和を図った独自の存在感を主張するデザインとし、カラーリングは、市街地からアウトドアまで幅広い環境に調和するグローイングレッドとマットフレスコブラウンの全2色とした。価格は44.0万円。(編集担当:吉田恒)