アサヒから初夏に相応しい“爽快でフルーティ”なプレミアムビールが限定発売

2015年04月30日 18:47

Asahi DRY

「アサヒスーパードライ ドライプレミアム贅沢香り仕込み」、アルコール度数5.5%。5月26日(火)から7月末迄期間限定発売

 アサヒビールから同社のビールブランド「スーパードライ」から派生した、香りと味わいにこだわったプレミアムビール「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込み」を5月26日より期間限定で全国発売すると発表があった。

 限定商品の「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込み」は、「ドライプレミアム」の特徴である“贅沢なコクとキレ”に加えて、爽やかでフルーティな香りが特長のアマリロホップを通常の「ドライプレミアム」の3倍使った、気温が上がる初夏にふさわしい味わいのプレミアムビールだ。

 ちなみにこの“アマリロホップ”とは、これはアメリカ原産の「シトラス、フラワリーアロマのあるホップ」だそうである。

 この期間限定商品が発売される、5月末から6月の中旬は、気温の上昇に伴いスッキリさわやかな味わいが求められるとして同社が市場投入する限定醸造ビールだ。

 同時にこの時期は、「父の日」間近に控えてプレミアムビールの需要が高まるシーズンでもある。父親へあるいは夫への感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントとしても最適な商品といえる。もちろん、真夏を前に、家族で囲む食卓を彩る特別なプレミアムビールとしてもふさわしい、この時期だけの限定商品である。

 パッケージは、「ドライプレミアム」のデザインをベースに上品で高級感のある白金色を採用。中央に大きく「限定醸造」と表記することでこの時期しか飲めない希少性を訴求する。

 アサヒビールは、キリンとサントリーがプレミアムビールのさらに上の高価格帯を狙った「グランド・キリン」「サントリー・マスターズ・ドリーム」などの高価格ビール戦略を横目で睨みながら、「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 贅沢香り仕込み」を期間限定で発売することで、プレミアムビール市場において「ドライプレミアム」ブランドの更なるプレゼンス拡大を目指す。(編集担当:吉田恒)