日産EV飛躍に弾み、新型の軽規格EV「SAKURA」、発表3週間で受注1.1万台突破

2022年06月14日 06:52

Nissan SAKURA

発表から約3週間で1万1429台の受注台数を達成した新型SAKURA 売れ筋は白のボディカラーの最上級グレード「G」

 日産自動車は、5月20日に発表した新型軽自動車の電気自動車(ピュアEV)「日産SAKURA(サクラ)」が、発表から約3週間(6月13日現在)で受注1万1000台を突破したと発表した。なお「日産サクラ」は、6月16日より販売する。

 100%電気で走る、まったく新しい軽の電気自動車・ピュアEVであるSAKURAは、軽自動車規格のクルマらしい小回り性能に加え、圧倒的な静粛性や力強くなめらかな加速、上質で洗練されたデザインで広がり感のある室内空間、日常使いに十分な航続距離などが好評を得ている。

 また、高速道路の単一車線での運転技術「プロパイロット」や、駐車時にステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する「プロパイロット パーキング」など、充実した先進運転支援技術(ADAS)も多くの支持を集めた模様。結果、冒頭のとおり発表から約3週間で1万1429台の受注台数へと繋がったという。

 また、3種のグレード「S」「X」「G」のうち、約4割のユーザーが最上位のGを選択している。アラウンドビューモニターは、7割以上のSAKURA購入者が選択するアイテムとなっている。

 ボディカラー別では、2割以上がホワイトパールを選択し、1番の人気カラーとなった。次いでシーズンズカラーである暁(サンライズカッパーとブラックの2トーン)や、ホワイトパールとチタニウムグレーの2トーンが好評だ。

 購入世代は、他の軽自動車と同様に70歳以上(21%)、60歳代(26%)、50歳代(24%)と年配者が目立つ。また、特徴的なのはSAKURAを注文したユーザーの多くが、2台目以降の複数所有車であることだ。そして以前より電気自動車に興味を持っており、ガソリン車等を所有からの代替えが多いという。

 日産は、リーフ、アリア、そして今回のサクラの3車種で、電気自動車の普及促進に弾みをつけ、さらに電動化を加速することで、カーボンニュートラルの実現を目指していくとしている。(編集担当:吉田恒)