ファッション専門チャンネルを展開している仏fashiontvとNEC<6701>は、スマートフォンによる画像認識を活用したファッション系広告サービスで提携した。両社は、提供するスマホ向けアプリケーション「fashiontvscan」を用いた個人向け無料ファッション系コンテンツサービスおよび企業向け広告サービスをオーストリア、ブルガリア、フランス、ドイツなど世界23カ国で順次スタートした。
fashiontvは、最新のファッション・トレンドを世界202カ国、約3億5000万世帯に対して24時間365日放送している世界で唯一のファッション専門エンターテインメント・チャネル。「fashiontvscan」は、fashiontvの最先端のファッション関連動画の視聴や最新のファッション関連ニュースが閲覧でき、TVCMや新聞/雑誌広告、屋外看板、ポスターなどにスマホをかざすとアプリが写真やロゴ画像を認識し、Webサイトへ移動できるアプリケーションだ。移動先のWebでは、ファッション系商品の詳細やキャンペーン情報、クーポン等を入手可能。
世界各地で開催されるファッションショーやファッションイベント、話題のモデルやデザイナー、セレブの紹介、流行のファッションの紹介、ファッション業界の舞台裏などファッションやライフスタイルに関する動画を無料でできるという。
また、「NECが独自に開発した世界最高レベルの認識精度をもつ画像認識技術「GAZIRU(ガジル)」を採用した。これにより、ネット検索の手間をかけることなく、スマートフォンでスムーズに情報表示、商品購入などができる。
両社は、「fashiontvscan」を利用し、企業向けサービスとして、広告から企業のWebサイトなどへ誘導し、Webサイトへ誘導した利用者の行動履歴データを分析しマーケティングに活用する行動データ収集サービスなどのビッグデータ事業も展開する。
国内の流行ならスマホで簡単にチェックできるが、海外の最新のファショントレンドとなるとなかなか難しい。それが、無料でチェックでき、さらにすぐさま気になる商品も購入できるとは、女性や若者にはうれしいサービスだろう。スマホ向けのコンテンツアプリはどんどんグローバル化が進んでいる。スマホの進化は留まるところを知らない。(編集担当:慶尾六郎)